Friday, October 20, 2017

Day 55-61 & Dialogue on Tour Sites:

クラスメートのなまえ:ニさん
かいわのタイトル:えどじょうとしんかんせん




ニさん:日本語になにがありますか?
私:そうですね。えどじょうがあります。そしてしんかんせんもありますよ。

ニさん:そうですか。えどじょうはなにがありますか?
私:それはとくがわばくふのうちがありました。ゆうめいなしろですよ。

ニさん:しりませんでした。大きいですか?
私:え~と、とても大きいです。

ニさん:えどじょうはきょうとにありますか?
私:いいえ、とうきょうにありますよ。

ニさん:ああそうですか。でも、しんかんせんってえいごでなんとですか?
私:ああ、BULLET TRAINですよ。それはとてもはいやいです。

ニさん:そうですか。しんかんせんはどこに日本にありますか?
私:いち、ほくりくちほうにあります。それはほくりくしんかんせんとよばれます。

ニさん:ああそうですか。おもしろい。
 

Terms:
えどじょう(江戸城)= Edo Castle
しんかんせん(新幹線)= bullet train
とくがわばくふ(徳川幕府)= Tokugawa Shogunate
しろ(城)= castle
しります(知ります)= ru-verb: to know
はやい(早い)= i-adjective: fast
ほくりくちほう(北陸地方)= Hokuriku region (west Japan)
よばれます(呼ばれます)= ru-verb: to be called (a name); to be referred to as

じゃあ、また。

No comments:

Post a Comment